snow-beach’s blog

日々成長♪

雑記2 #寄附 森林火災でなくなった森に木を植えよう

f:id:snow-beach:20210612164205p:plain

最近SNSでやたらと出てくるコアラの広告、気になりませんか?

 

Regrowという広告。 

regrowaustralia.co

 

全部英語なんですけど。

オーストラリアの森林火災によってコアラたちが住む場所を失ってしまった。

そこで、寄付をして木を植えよう!

1つブレスレットを買ったら1本木を植えます。

といつやつで、

しかもけっこうかわいいブレスレットという。

森林火災は当時大きなニュースになりましたし、コアラやカンガルーなどの動物たちの住む場所がなくなることに心をうたれ、しかも素敵なブレスレットが癒やしてくれるという…。

 

私も心惹かれ、いつか、同じブレスレットをつけている人に出会い、

あ、あなたもやったんですね!

とにんまりできたらいいなぁ!

と思って検討中です。

 

ただし、寄付を募る団体っていうのは慎重になります。

詐欺かもしれないから。

 

About usを読むと、

どうやら、Regrow Austrariaは店舗をもたないブレスレット販売会社のようです。

ちゃんと植林してくれるのか、寄附できるのか、詐欺じゃないのか、調べてみようと思います。

調査結果はまた別途ブログにまとめます。

ざっとHP見た限りでは全うそうな営利団体です。

 

 

雑記1もなんですが、これだと寄附とかよくやる人のように見えるなぁと我ながら思います。

私は決して、いままでそんな慈善活動を積極的にやってきたわけではありません。

学校や会社で半強制的にやる赤い羽根募金とか、会社とかコンビニでやってる被災地への募金とかは小銭レベルでしかできていなかった。

ユニセフ募金も単発はやるけど、定期引き落としは怖くてできなかった。

ボランティア活動とかは全然やってなかった。

最近、海外の友達に、コロナで職を失って、食べるのも必死。いつか日本へ行って仕事をしてお金を返すからお金を貸して…という訴えもNoといってしまうくらいでした。

(↑海外の友人(しかも2回しかあったことない)へお金貸すことについては賛否あると思う)

 

要は、気持ちはあるけど、行動に起こせないタイプでした。

ただ、誰かのために何かできればいいなと思う気持ちはあること、

自然や環境というキーワードには自分の中では割と関心が高いこと、

なくらいです。

 

今は、ネットでいろいろ調べればなんでもできちゃうから、

なんか寄附とかボランティアに対して、アピールさえしなければ、

周りからの目が気になるとか、なんか言われるのが面倒とかなくて、

自分がいいな、その活動に賛同できると思ったものには参加する事が出来ます。

 

どちらかというと、給料足らんっ!カネをくれー!タイプなんですが、

ずっと気持ちに引っかかるものがあるくらいなら、やってしまった方が心のストレスは軽減されると思います。

※古着deワクチンは2か月悩んだ。笑

※Regrow Australiaは2週間ほど悩み中。笑

悩んでいる時間の方がもったいない。

悩み解消代と思えば気が楽です。

出費や拘束時間とのバランスもあるけどね。

 

似たような人で、ボランティアや寄附をやろうと迷っている人の背中を押すきっかけになれば幸いです。

 

やばい、日記になってる。ではまた!

 

2021.4.16 追記

どうも、植樹が落ち着いて、この団体からも100,000本以上の木を植えることに貢献できたとのことで、

Regrow Australia

から

Regrow My Planet

に名称変更したようです。

フィールドがオーストラリア限定じゃなくて、世界中ということになりました!